京都情報大学院大学(KCGI)は,2023年度入学生の定員を従来の600名から700名に増員します。2022年12月,文部科学省に変更届を提出しました。2004年度開学当時の入学定員80名の約9倍となります。2022年8 … 続きを読む
ゲーム企画コンテスト「ペラチャレ」でKCG学生が受賞!
プロ・アマ問わず応募可能なペラ1枚ゲーム企画書コンテストGAIRAペライチ・チャレンジ「ペラチャレ」で,京都コンピュータ学院(KCG)ゲーム学科の松尾さんの「八つ裂きヤマタの奴が来る」が企業賞のFARRIER賞を受賞しま … 続きを読む
KCGデジタルゲーム学系の教育内容がメディアから取材を受け掲載されました
京都コンピュータ学院(KCG)デジタルゲーム学系が,最先端の教育により多くの優秀なクリエイターを業界に送り出していると評価され,このほどゲーム開発者向けWebメディア「ゲームメーカーズ」より取材を受け,同サイトに掲載され … 続きを読む
京都府精華町の「SEIKAサブカルフェスタ2022」の出展・運営にKCGが協力しました
京都コンピュータ学院(KCG)は2022年11月20日,京都府精華町の「けいはんなオープンイノベーションセンター(KICK)」で開催されたサブカルチャーの祭典「SEIKAサブカルフェスタ2022」の出展およびイベント運営 … 続きを読む
長谷川統括理事長が,「国際女性会議WAW!」(政府主催)で提言しました
京都コンピュータ学院(KCG)・京都情報大学院大学(KCGI)などで構成するKCGグループの長谷川亘統括理事長が,12月3日に東京で開催された政府主催「国際女性会議WAW!(WAW!2022)」に参加し,内外トップリーダ … 続きを読む
ANIA京都大会を盛大に開催~伝統文化の地から情報産業のあり方を考える
全国の情報産業関係者が集い,研鑽・交流を深めた第43回全情連大会・ANIA京都大会(京都市のホテルグランヴィア京都) 京都コンピュータ学院,京都情報大学院大学などKCGグループ内に事務局があり,長谷川 亘KCGグループ統 … 続きを読む
ヨコオタロウ氏による特別講義・作品指導会を開催
京都コンピュータ学院(KCG)は2022年11月13日,日本を代表するゲームクリエイターのヨコオタロウ氏をお招きし,ゲーム制作に関するセミナーおよび即興での企画書作成講座,学生作品の指導会を開催しました。 ヨコオタロウ氏 … 続きを読む
伊藤博之KCGI教授がハイブリッド特別講義「初音ミクから学ぶデジタルコンテンツの可能性」
「初音ミクから学ぶデジタルコンテンツの可能性」と題したクリプトン・フューチャー・メディア代表取締役・伊藤博之KCGI教授の特別講義(2022年11月11日,KCG京都駅前校・KCGI京都駅前サテライト6階大ホール) 世界 … 続きを読む
学生手作り「11月祭」開催,3年ぶりに対面も! 学生たちの笑いと熱気
京都コンピュータ学院(KCG)の有志学生による手作りの学校祭「11月祭」が,11月4,5の両日,KCG京都駅前校でハイブリッドイベント(対面とオンライン)として開かれました。新型コロナウイルスの感染拡大を受け一昨年は単独 … 続きを読む
KCGIが創立19周年,竣工した新校舎で記念講演会,ジャズコンサートを開催
京都情報大学院大学(KCGI)の創立19周年記念講演会で講演するKCGI茨木俊秀学長=2022年8月に竣工した新校舎の大講義室 京都情報大学院大学(KCGI)は2022年11月1日(火)に創立19周年の記念日を迎え,創立 … 続きを読む