KCG・KCGIの2024年度秋学期入学式を挙行

2024年度秋学期入学式で式辞を述べる長谷川亘KCG・KCGI・KCGM総長(2024年9月30日,KCG京都駅前校・KCGI京都駅前サテライト6階大ホール)
2024年度秋学期入学式で式辞を述べる長谷川亘KCG・KCGI・KCGM総長(2024年9月30日,KCG京都駅前校・KCGI京都駅前サテライト6階大ホール)

京都コンピュータ学院(KCG),京都日本語研修センター(KJLTC)と京都情報大学院大学(KCGI)の2024年度秋学期入学式が9月30日(月),KCG京都駅前校・KCGI京都駅前サテライト6階大ホールで挙行されました。生成AIの進化などITをめぐる環境が劇変する中,ITの専門知識と高度技術を修得し,業界をリードする情報処理技術者となる決意を固めた若者たちが,歴史と実績を誇るKCGファミリーに加わり,希望あふれる学業生活をスタートさせました。みなさん,ご入学おめでとうございます。

開式に先立ち,日本最初のコンピュータ教育機関として創立されて以来60年を超えたKCG,日本最初のIT専門職大学院として創立後20年がたったKCGI,およびKCGグループの沿革を紹介する映像が上映されました。

続いて,去る9月21日に逝去された富田眞治KCGI学長を追悼しました。学長の業績やご遺徳が在りし日の写真とともに紹介され,参列者全員が黙とうをささげて,ご冥福を祈りました。

式典で ,KCG・KCGI・京都自動車専門学校(KCGM)の長谷川亘総長が式辞を述べました。長谷川総長は,「本学は,インターネットの黎明期よりその最先端に関与し,『.edu』のドメインを取得するなど進取の気概を持って歩んできた教育機関です。そのような本学において,みなさんにはITを存分に学び,時代の最先端を行く学生になっていただきたいと願っています」と要望。また,KCGの教育理念や,旧来の学校の既成概念にとらわれず,パイオニア精神とチャレンジ精神で常に新しい試みに取り組んできた歴史と実績を説明しました。そのうえで「5万人以上の修了生・卒業生による人的ネットワーク,いわば『KCGファミリー』は世界に広がっています。みなさんは今日から本学の一員です。本学で学ぶことを選択し決意されたことに誇りを持って,将来を見据えながら学生生活を有意義に過ごしていただきたいと思います。在学中に,生涯の宝となるような友達をできる限り多く作ってください。友達同士で励まし合いながら,十分に研さんを積んでください。そして,優秀な先輩たちに続き,自信に満ちた修了生・卒業生となって輝かしい未来を切り拓いていかれることを願っています」とお祝いの言葉を述べました。

故富田学長がこの日のために用意していた式辞を寺下陽一KCGI副学長が読みました。式辞で富田学長はまず発展著しいAIに触れ,「生成AIの利用について,私は特に危惧していることがあります。それは利用方法を誤った場合,他の動物にはない人間特有の高度な思考力,表現力,記憶力までも将来的には衰退してしまうのではないかということです。生成AIの利用により人間の思考力などが衰退することがあってはなりません」と指摘。「みなさんもこれから学習を進めていく中で,とにかく自分の頭で考えることが重要です」と求めました。また「みなさんは人工知能の新しい時代を生き抜くために,これからたくさんのことを学習しなくてはなりません。疲れが出ることもあるでしょう。京都には,風光明媚な自然環境,多様な文化芸術の集積,伝統の中にも革新性を重視する風土,学生を大切にする心があります。勉学に疲れた折に,みなさんの心を必ず癒してくれます」と,自身長年親しんだ街に触れながら新入生を温かく励ましました。そして「みなさん方が本学で有意義な学生生活を送り,本学での学業を終えるとき,自信を持って巣立つことができるよう,心から願っています」と期待を込めました。

これを受け,新入生を代表しKCGI応用情報技術研究科の譚さんが「ITが急速に進化した今の社会では,誰もが安心し,豊かさと利便性を享受できる環境を築くことが大切です。その実現に向けた取り組みこそ,私たちが志す情報技術者の使命だと考えます。この理想の未来を実現するため,私たちは本学において専門知識や技術を学び,『豊かな創造性』を養い,成長を目指します。初心を忘れることなく,努力を重ねていきたいと思います」と力強く宣誓しました。

新入生のみなさん,健康に留意し勉学に励み,学生生活を楽しんでください。教職員一同,心よりみなさんを歓迎し,応援いたします。

開式前,故富田眞治KCGI学長に参列者全員が黙とうをささげ,ご冥福を祈りました(同)
開式前,故富田眞治KCGI学長に参列者全員が黙とうをささげ,ご冥福を祈りました(同)
故富田眞治KCGI学長が入学式のために用意していた式辞を読む寺下陽一副学長(同)
故富田眞治KCGI学長が入学式のために用意していた式辞を読む寺下陽一副学長(同)
新入生を代表して,KCGI応用情報技術研究科の譚さんが力強く宣誓しました(同)
新入生を代表して,KCGI応用情報技術研究科の譚さんが力強く宣誓しました(同)