京都コンピュータ学院(KCG)は2018年8月27日,クリプトン・フューチャー・メディア(株) モバイルコンテンツチーム兼CGMチームマネージャー 熊谷友介様にお越しいただき,ゲーム業界セミナー・作品指導会を開催しました。
事業内容や組織編制,募集職種と求めるスキルを通じて,ゲーム業界がどのような人物を求めているのか学生に伝えてくださいました。音源素材を作るだけではなく,販売サービスを運営し,さらに音声合成といった技術を蓄積していくように,「音」という得意分野を深く掘り下げ,様々な方面のビジネスへと繋げてきたとのことです。
また同社を代表するキャラクター「初音ミク」についても,インターネット上に200万以上の楽曲がアップロードされるだけでなく,様々なキャラクタービジネスの事例,BUMP OF CHICKENやLady Gagaといった有名アーティストとのコラボレーションの実現など,誕生からこれまでどのような実績を積み重ねてきたのかご紹介くださいました。
「初音ミク」については世界中でコンサートイベントも実施されています。今回,熊谷様がKCGにてセミナーを実施してくださったのも,8月25日〜26日にインテックス大阪で開催された「マジカルミライ 2018」がきっかけとなっています。KCG教員も「マジカルミライ 2018」に参加をさせていただきました。
「マジカルミライ」は,「初音ミク」の創作文化を体感できるライブと企画展を併催したイベントとしてスタートし,今年で6回目を迎えました。毎年このイベントに合わせてテーマソングが制作されるだけでなく,楽曲コンテストでグランプリを獲得した楽曲がライブで演奏されるなど,様々な催しが開催されるイベントです。
上記からも世の中の人々の心をつかむ多彩なアーティストやクリエイターによって楽曲やコンテンツが創作されており,クリプトン・フューチャー・メディア(株)から生み出されたキャラクターが,長く愛されてきた理由がご理解いただけるのではないでしょうか。
KCGでのゲーム業界セミナー終了後には,学生への作品指導を実施してくださいました。
今回のセミナーでは,初音ミクの広がり,クリエイターとして求められるスキル,ビジネスの考え方など,今後の業界を目指す上で大切なことをお話くださり,参加した学生達は多くのことを学び,また刺激を受けておりました。
熊谷様ありがとうございました。