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今井 翔太 氏
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エピック・ゲームズ・ジャパン
Unreal Engine コミュニティーマネージャー
フォートナイト コミュニティーマネージャー
京都コンピュータ学院(KCG)は2018年8月26日,エピック・ゲームズ・ジャパンのコミュニティ・マネージャー 今井 翔太様にお越しいただき,これからゲーム業界を目指す高校生やKCG在学生に向けたゲーム講演会を開催しました。
「ゲームエンジンテクノロジーの広がり」と題した今回の講演会では,エピック・ゲームズが開発・提供しているゲームエンジン「Unreal Engine 4(UE4)」についてお話いただきました。
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UE4が開発に採用されている代表的なゲームとして,以下のタイトルが紹介され,日本を代表するゲームの数々に,参加者も思わず声をあげて驚いていました。
- ドラゴンクエストⅪ
- キングダムハーツ3
- ファイナルファンタジーVII リメイク
- ストリートファイターⅤ
- 鉄拳7
- Guilty Gear Xrd -SIGN
- エースコンバット7
- ドラゴンボールファイターズ
- マーベル VS. カプコン:インフィニット
- ヨッシー for Nintendo Switch (仮称)
- ジャンプフォース
- オクトパス トラベラー
また同社が開発し,プレイヤー数が1億2500万人を突破した大ヒット中のバトルロイヤルゲーム『フォートナイト』について,マルチプラットフォームを実現する為にUE4が大きな役割を果たしていることも紹介されました。
続いて建築,自動車,映像などゲーム業界以外においてもUE4が積極的に使用され,就職先としても広がりをみせているというお話がありました。実際にロケ地で撮影された自動車の写真(リアル)と,UE4にて同じ場所・自動車が再現されたCG(アンリアル)の画像が並べられ,どちらが写真であるかを当てる「リアル・アンリアルクイズ」が出題され,多くの参加者が写真とCGの見分けがつかず,そのリアルな表現に驚きを見せていました。
さらにゲーム業界において話題となっている「リアルタイムレイトレーシング」のデモ映像などもご紹介いただき,参加者にとって最先端の技術を学ぶことができる機会となりました。
今井様ありがとうございました。
オープンキャンパス ゲームイベント
https://www.kcg.ac.jp/event/opencampus/game2018.html
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