KCGと提携校関係を結ぶ彦根総合高等学校(滋賀県彦根市芹川町328,橋本修校長)のPTAの方々(教員・保護者 計59名)が,7月21日(土)KCG京都駅前校を訪れ,校舎見学や体験授業などでひとときを過ごされました。最新のコンピュータ関連機器や,貴重な歴史が刻まれているKCG資料館に興味をもたれた様子で,両校が今後,より深い交流を続けていくことを確認いたしました。
同校のKCG見学はPTA研修会の一環として実施されました。バスで訪れた一行は,まず6階大ホールに集合し,寺下陽一KCG京都駅前校校長が歓迎の言葉を述べ,同校の橋本校長が「今日は最新鋭の設備に触れることが楽しみです」とごあいさつされました。
皆様に本学院の沿革やこれまでの取り組みや学院紹介の後,実習室でパソコンの画面上で星を動かすWebプログラミングの体験授業を行いました。中には普段とは違うコンピュータの使い方に感動された方もいらっしゃいました。その後,各実習室やKCG資料館などを見学され,短い時間でしたがKCGをご理解いただく機会になったと思います。
彦根総合高等学校のPTAの皆様,暑い中,ご来訪ありがとうございました。
※彦根総合高等学校とは2010年よりKCGの教員が同校の総合学科「情報・ビジネス系列」の生徒に対し,コンピュータ・ITの授業を担当したのをきっかけに交流を深め,2012年3月に正式に学校連携事業協定を締結しました。