3月6日(土)に開催されたつくば開成高等学校京都校(京都市下京区)の文化祭「清園祭」(せいおんさい)に,京都コンピュータ学院(KCG)も参加し,ロボットのデモンストレーションやゲームの展示などをしました。
当日はあいにくの雨模様でしたが,中学生や保護者の方なども多数参加され,おいしそうな模擬店や,生徒の各発表などでとても賑わっていました。KCGのブースにもたくさんの方々に立ち寄っていただきました。
KCGは同校ITコースのロボット実演ブースに招かれ,エンジニアリング学系の学生が六足歩行ロボット,電子メッセンジャーなどをデモンストレーションしました。展示ブースでは,KCGの学生が制作した3DCGや映像,ゲーム,ロボット作品などを紹介しました。特に人気だったのが,今年2月に開催したKCG AWARDS 2010―卒業研究発表会―で優秀賞を受賞した,デジタルゲーム学系の3Dアクションシューティングゲーム『ZERO Answer』。
ゲームを体験できるとあって,みなさん楽しくプレイされていました。
今回の清園祭を通して,IT分野に興味をもってもらえたら幸いです。
2010年度からつくば開成高等学校京都校とKCGとで学校連携が始まり,KCGの教員が同校の『情報』授業を担当するなど,今後ますます交流を深めていきます。