京都コンピュータ学院(KCG)では,学生の学業の総決算としての研究成果を発表する場として,毎年,「卒業研究発表会」を開催しています。
今年度は,2月17日(火),18日(水)に卒業研究発表会を開催しました。
その中から選ばれた優秀作品が3月1日(日)の「KCG AWARDS 2009 -卒業研究発表会-」で発表されます。
今年度の卒業研究発表会で発表された作品をご紹介いたします。
<タイトル>(抜粋)
- イメージングアートゼミナール(芸術情報学科)
- システム開発ゼミナール(情報学科コンピュータアート系コース)
- 3Dアクション・シミュレーションゲーム『BEEZILLION(ビージリオン)』
- システム開発ゼミナール(情報学科コンピュータビジネス系コース)
- 発注や受入管理などの基幹システム
- 『スポーツ用品メーカーとコンビニエンスストアの共通基幹システム(ERP2008-1)』
- 『スポーツ用品メーカーadidasJapan の販売管理システム(ERP2008-2)』
- 『コンビニエンスストアの販売管理システム(ERP2008-3)』
- システム開発ゼミナール(情報学科コンピュータアミューズメント系コース)
- 2Dアクションゲーム『Labyrinth in the dark』
- データベースゼミナール(情報科学科)
- 『グループウェア PHOENIX』
- 『Oracle10g をサーバとしたブログサイト』
- ソフトウェア開発ゼミナール(情報科学科)
- Webタブブラウザ『Retriever(レトリーバ)』
- 次世代ポインティングデバイス『つい』
- 天体シミュレーションソフト『Stellvia』
- ネットワークゼミナール(ネットワーク学科)
- 『サーバ監視,グラフ化ツールの制作』
- 『オープンソース統合監視ツールの比較,検証』
- ゲーム開発ゼミナール(メディア情報学科ゲーム開発コース)
- シミュレーションRPG『Neo jewelry』
- 戦術シミュレーションRPG『Shotgun Brights』
- 2Dゲーム開発のためのフレームワーク『D.C.O.T.』
- リアルタイムシミュレーションゲーム『Rampart War』
- FPV(1人称視点)ゲーム『闘争か逃走か Fight or Flight』
- 『ゲームセンター』
- 3人称視点3Dシューティング『SPACE SHOCK』
- 弾幕シューティング『Cradle of Crystal』
- マルチメディア開発ゼミナール(メディア情報学科マルチメディアコース)
- 工房腕自慢シミュレーションゲーム『the Smith』
- 情報学ゼミナール(情報学科3回生)
- 問題作成ソフト・問題解答ソフト『ThinkMaker/ThinkingBOX』
- KCG BlackBoard専用ブラウザ『黒板係』
- 卒業実習(情報処理科情報ビジネスコース)
- 銀行ATMのデータベースシステム『E2L Bank』
- 『MONEY PLAN ~マネープラン~』
- 卒業実習(情報処理科情報システムコース)
- Webアプリケーション・SNS『KKS』
- 『非公認会計士「しろうと」』
確定申告用紙作成補助システム。企業からの発注で開発中のもの。
- 卒業実習(ゲーム開発科)
- 『kico』
- 卒業実習(自動車制御学科)
- 『燃費計』
- 情報工学ゼミナール(情報工学科)
- 『二台のカメラによる物体までの距離測定システムの開発』
- 『マイコンを用いたスロットマシンの開発』
- 『マイクロカーネルを採用したオペレーティングシステムの開発』
- 『NintendoDSを用いたパソコンとチャットできるメッセンジャの開発』
- 『分子構造の最適化計算と並列処理による性能評価および可視化』
- 『感性メロディ発見支援ソフトウェアの開発』
- システム開発ゼミナール(コンピュータ工学科)
- 『手袋型インターフェイス』
- 『コンセントの認識』
- 『変形ロボット IGZ-26 I-GZ イ・ガズィ』
二足歩行ロボットが変形し,車輪走行するロボットを開発
他多数