新世代ゲーム開発技術者になる リラックスしたゲームプレイヤーとは対照的に,「ゲーム開発」という仕事は,最新のプログラミング技術を身につけた開発技術者が,最新ハードウェアの限界ぎりぎりの機能に挑む勝負の世界です。 本学院では2年制の「ゲーム開発科」を既に有しているが,最近の技術革新に対応して先端ゲームソフト技術に関連する諸科目を加え,ゲーム設計・開発の基礎科目をさらに充実した3年制「ゲーム開発コース」(メディア情報学科)を新設いたします。 2年制ゲーム開発科では技術の短期修得を重視しているが,この3年制コースでは種々の「コンセプト」の理解と,着実な「開発方法論」(オブジェクト指向技術など)の修得に重点を置く。開発の基本ツールはC言語(場合によっては他の言語で置き換えられる)であり,これを自在に使用できる能力を先ず身につけ,Windows型ゲーム開発手法(Direct X)をメインに,PlayStation用技術も修得し,これに基づき,新世代ゲームの柱となる「3D構成」と「ネットワーク環境」に挑戦します。マルチメディアやネットワーク技術に関する十分な理解も要求され,幅の広い総合技術が修得できるコースです。 |