○ | 『おちゃらけ?!オンライン電子会議システム2003』(情報科学科) |
|
来るべき近未来の会議風景を想定し,Javaを用いてサーバ・マルチクライアント型のオンライン電子会議システムを構築した。会議参加者間でのリアルタイムのテキスト,グラフィックスデータの送受信の他,FTP機能も実装。会議の息抜きに,参加者内でネットワーク対戦型シューティングゲームも行える。このおちゃらけ?!電子会議の模様を実況する。 |
○ | 『瞬きによるコミュニケーションエイドシステム』(情報工学科) |
|
全身麻痺などで発話能力を失った人を支援するため,瞬きで発話できるコミュニケーションエイドシステムを開発。ゲームボーイアドバンスに接続して使用する様子を実演する。 |
○ | 『マスタースレイブ方式を用いたロボットアーム制御の研究』(情報工学科) |
|
マスタースレイブ方式を採用し,センサで読み取った操作者の腕の動きを模倣して動くロボットアームを作成。バーチャルリアリティ(仮想現実)の世界へあなたを誘う! |
○ | 『ゼミ教室のネットワークインフラの構築』(情報工学科) |
|
学内のネットワークインフラ構築にチャレンジ!!イントラネットにはWindows2000Serverを用いプリンタサーバやファイルサーバを構築し,インターネットサーバにはLinuxを用いWebサーバやProxyサーバを構築した。ルータも自作! |
○ | 『Crystal Phantasia:晶夢幻想』(メディア情報学科 ゲーム開発コース) |
|
「思ったことが即時に可能になる」ことをコンセプトに開発した戦闘型RPG(ロールプレイングゲーム)。「Action(行動)」,「Support(補助)」,「Response(反応)」のいずれかを即座に選択できる。マップ,敵,スキル,アイテム等のデータを管理するスクリプトエンジンを搭載。 |
○ | 『WebアプリケーションにおけるPDF帳票の作成』(ネットワーク学科) |
|
PHP,MySQL,Apacheを連携させてオンラインショップを構築し,PDF(Portable Document Format)形式の帳票(注文書・見積書など)を自動生成・印刷できるWebアプリを開発。 |