自主制作CGアニメクリエイターの祭典「CGアニメコンテスト」「CGアニカップ」がついにネットへ,世界へと本格展開!!
概要
- 日時
2012年10月27日(土)
15:00〜18:00 第1部 24th CGアニメコンテスト 入選作品上映会
19:00〜22:00 第2部 CGアニカップ2012- 会場
- 京都コンピュータ学院 京都駅前校 6階大ホール
- 会場への参加方法
- 入場無料,予約不要
- お問い合わせ先
- 「CG ANIME EX」特設サイト
入選作品上映会
15:00~18:00
国内で最も長い伝統と最大級の規模を誇り,国内外で活躍するトップクリエイターを多数輩出してきた自主制作CGアニメ作品のコンテスト。今年は,単なる上映会の枠を越え,ネット配信番組として,全入選作品+作者コメント等を,ノーカットで配信!
CGアニメコンテストとは
「CGアニメコンテスト」とは,自主制作のCGアニメ作品を対象とした,国内で最も伝統のあるコンテストです。
まだCGの黎明期だった1989年に,大阪大学や京都大学の学生有志によって,“パーソナルCGアニメ作品の発表の場を設け,広く一般にPRするとともに,その質的向上を促進する”という趣旨で設立されました。
それから23年間,多くのクリエイターの支持を得,これまでの応募総数が6000作品に迫るなど,国内最大規模のコンテストに発展しました。その間,国内外で活躍するトップクリエイター達を多数輩出しています。
また,入選作品の上映や表彰式を行う「入選作品上映会」は,CGアニメファンのお祭りとして親しまれています。
開催概要
全入選作品の上映および入選者のトークの他,これまでの入選者の近況報告など,様々なイベントを行うCGアニメファンのお祭りとして親しまれています。
今年度は,「CGアニカップ」と同時開催し,上映会全体を,ニコニコ生放送とYouTubeLiveでネット配信します。
- 主催 等
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- 主催 : DoGA
- 支援 : 文化庁
- 共同運営 : 京都コンピュータ学院 ・ 京都情報大学院大学
- 後援 : デンマーク大使館 ・ KYOTO CMEX
- 協力 : Google ・ ドワンゴ
- 開催趣旨
- パーソナルCGアニメ作品の発表の場を設け,広く一般にPRするとともに,その質的向上を促進する。
- 募集作品
- 主要部分をコンピュータで作成した自主制作のオリジナル映像作品。
- 賞 一 覧
- グランプリ,各賞(作品賞,映像賞等),佳作,入選
19:00~22:00
CGアニメコンテストから選抜された精鋭5組が,ヨーロッパ,台湾の代表チームと競うCGアニメのオリンピック!? 勝敗を決めるのは,会場の拍手の音量やネット投票。なかなか見ることのない世界のCGアニメの傑作が集結! 勝利はどのチームに!?
CGアニカップとは
「CGアニカップ」とは,CGアニメのオリンピック!?
競技的要素を入れたCGアニメの上映会であり,国または地域対抗の団体戦です。
伝統の「CGアニメコンテスト」が,世界と連携して「CGアニカップ」となり,さらに今年は,文化庁「メディア芸術人材育成支援事業」にスケールアップ!
同時に,Google社,ドワンゴ社の協力も得て,単なる上映会から,世界につながる“ネット融合イベント”に進化!
競技内容
- 競技方法
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- 先鋒戦から大将戦までの5試合を行う
- 各試合には,各チームから1作品ずつ上映
- 順位に応じて,勝ち点が得られる(1位:10点 2位:6点 3位:1点)
- 5試合後,最も勝ち点の多いチームが優勝
- 判定方法
- 以下のポイントを総合的に判定
- 会場の拍手の音量
- 会場の審査員による判定
- ネット上の準審査員による判定
- ネット上の視聴者による投票(ネット投票にはGoogle+のアカウントが必要)
対戦チーム
EU代表チーム
EU代表チームは,デンマークのコンテンツ人材育成機関である「The Animation Workshop(TAW)」の卒業制作と,オープンワークショップの作品から選抜します。オープンワークショップは,ヨーロッパ各地から独立系作家を受け入れ,自主制作を支援するアーティストインレジデンスです。
1989年に設立されたTAWでは,プロのアニメーターの再トレーニング,学生の教育,そしてインキュベーション等を行っています。TAWの作品は,名だたる国際映画祭で注目が高まっています。
台湾代表チーム
2012年度の台湾代表チームは,台北コンピューター協会(TCA),朕宏國際INCG雑誌出版,台湾CGアニメクリエイター協会(DNA3D)からの推薦に基づき,台湾文化建設委員会(台湾文化庁)の顔名宏委員(台中国立教育大学教授)のアドバイスをいただいて選抜しました。
日本代表チーム
日本代表チームは,その年の「CGアニメコンテスト」の入選作品の中から,選出されます。
単に上位5作品を選ぶのではなく,エンターテイメント作品やアート作品,王道の作品から異色作まで,様々な方向性を持った作品を選びます。