必修・専門選択科目から,主な科目を紹介します。
各学系の主要科目一覧に掲載されている科目以外にも,以下のような科目が選択できます。(一部抜粋)
.NET開発実習
Microsoft社の提供するアプリケーション環境の基盤ソフトウェア「.NET Framework」を利用し,応用的なシステム開発を実習します。
2Dゲームプログラミング
オリジナルの2Dゲームフレームワークを利用してキャラクターや背景を描き,動きやエフェクト(効果)をつけてゲームらしいプログラムを作成します。
3DCG
プロ仕様の3DCGソフト「Maya」を使用し,3Dモデリングや照明効果,カメラワークを駆使して,迫力のある3Dアニメーション作品を制作します。
3DCG入門
3DCGソフト「Maya」を使って3Dモデリングの基礎を学びます。
3Dゲームプログラミング
「3D」はゲームにリアルさと迫力を出すために欠かせない技術です。この科目では,3Dゲームを実現するためのプログラミング手法を学習します。
Access実習
データベース管理ソフト「Access」を使い,データを一元的に管理するデータベースの実践的なスキルを身につけます。
Android実習
Androidアプリをプログラミング言語「Java」で作成する方法を学習します。画面レイアウトには「XML」を用います。
C++実習
ゲーム業界で最も普及しているプログラミング言語「C++」の文法を基礎から学び,実習を通してプログラム開発の手法を修得します。
CG数学
CGで図形や物体の運動を表現するために必要となる,数学や物理学の基礎を学びます。
C言語実習
組込み業界で最もよく使われているプログラミング言語「C言語」の文法を基礎から学び,実習を通してプログラム開発の手法を修得します。
DTP入門
コンピュータで広告や雑誌などの編集を行うDTP(Desktop Publishing)を基礎から分かりやすく学びます。
eビジネス概論
売上拡大やコスト削減,処理速度向上などを図り,企業の競争力をアップするにはICTの利用が欠かせません。この科目ではeビジネス全般に関する理解を深めます。
HDL基礎
HDL(ハードウェア記述言語)を使ったプログラミングによる論理回路の設計や,周辺装置のコントロール方法について学習します。
HTML・CSS実習
Webページ作成のための言語である「HTML」と,ページデザインや装飾を系統的に記述する「CSS」を基礎から学びます。
IT活用技法
ビジネスシーンに必要不可欠な「Word」「Excel」「Access」の基本的な機能を学習します。
ITパスポート試験対策演習
情報処理技術者試験の中で最もベーシックな「ITパスポート試験」の合格を目指します。
JavaScript実習
インタラクティブなWebページの作成に用いられる言語「JavaScript」の基礎的な文法を学びます。
Javaアプリケーション開発
Javaのクラスライブラリを活用し,多様なアプリケーションを効率的に開発する技術を身につけます。
Java実習
プログラミング言語「Java」の基本文法や開発環境の活用法を学びます。ソフトウェア開発を効率的に行うための「オブジェクト指向設計」の概念も理解します。
JSP実習
ユーザの要求に応じてサーバ側で処理を行う「サーバサイド技術」のひとつで,動的にWebページを生成するJSP(Java Server Pages)を学習します。
Linuxサーバ構築実習
企業の業務用システムに使用されることの多いオープンソースOS「Linux」を用いて,認証,Webデータベースなど各種サーバの設定管理方法を学びます。
Linux実習
Linuxの操作に慣れ,環境設定やシェルスクリプトなどを自由に扱えるようになることを目指します。
Oracle実習
大手企業でデータベースのデファクトスタンダードとして扱われているOracleを使用し,SQL(問い合わせ言語)やデータベースの設計・管理を中心に深く理解し対応できる力を身につけます。
PHP実習
データベースとの連係が容易で,Webアプリケーションの開発に使用されることが多いプログラミング言語「PHP」を実習形式で学びます。
Python実習
構文がシンプルで扱いやすく,機械学習やデータ分析の分野で使われることが多いプログラミング言語「Python」を実習形式で学びます。
SPI演習
適性検査として多くの企業で実施されているSPIの問題について,考えかたや解答のコツを学びます。
Unity入門
ゲームエンジン「Unity」を使って,基本的な3Dゲームを制作します。場面構成やモデル・カメラ・ライト等の操作方法を学びながら,自分が思い描くゲームを実際に形にする過程を体得します。
VB.NET実習
ボタンやメニューなどの部品の取り扱いが容易に行えるプログラミング言語「Visual Basic」を使用し,簡単で役立つアプリケーションを作成します。
Web技術概論
ブラウザとサーバ間でやり取りされるデータの内容やセッション管理のしくみなど,Webを実用的に使うための基礎知識を学びます。
Webプログラミング
「Ajax」など,最近の技術を使ったWebアプリケーションの開発技術を学びます。
WindowsAPI基礎
C言語の知識を前提に,WindowsのAPI(Application Program Interface)を利用したプログラミング技術を修得します。
XML入門
アプリケーション間のデータのやり取りにおいて標準形式となっている「XML」を学び,実用的なWebアプリケーションの開発に役立てます。
アセンブリ言語
機械語に近いプログラミング言語「アセンブリ言語」を学習します。プログラムを学びながら,コンピュータが動作するしくみを理解していきます。
アルゴリズム
コンピュータにデータを処理させるための効率のよい処理手順(アルゴリズム)やデータ構造を学び,プログラム設計に応用できるようにします。
アルゴリズム特論
やや進んだアルゴリズムのトピックとして,最短経路問題やパターン照合などを取り上げ,解くのが難しい問題への取り組みかたを学びます。
映像入門
シナリオや絵コンテの制作を通じて,映像作品の構成法を学びます。実際にビデオカメラで撮影し,パソコンで編集して実写作品も制作します。
エンジン概論
自動車のエンジンについて,その内燃機関としての基礎と,点火や燃料噴射の電子制御を中心に解説します。
エンベデッドシステム
汎用のCPUではなくワンチップマイコンを使い,組込みシステムの基本的な機能・構成を学習します。
応用情報技術者試験対策演習
情報処理技術者試験のレベル3「応用情報技術者試験」の合格を目指す科目です。
オブジェクト指向設計実習
組込みシステムの世界でオブジェクト指向によるシステム設計手法が注目されています。モデリング言語「UML」を修得し,オブジェクト指向のエッセンスを学びます。
オペレーションズ・リサーチ
経営などの諸問題に対し,最も適切な意思決定を下すための数理手法を,演習を交えて身につけます。
オペレーティング・システム理論
コンピュータの基本ソフト,オペレーティング・システム(OS)の基本構造を理解し,OSがハードウェア・ソフトウェアをどのように管理しているのかを学びます。
カーエレクトロニクス
自動車の電装部品に関する基礎知識を学びます。バッテリー,始動装置,点火装置について特に詳しく解説します。
企業システム入門
生産・物流・販売・顧客管理など,企業経営の根幹を支える業務システムについて詳しく学びます。
基本情報技術者試験(FE)対策演習
情報系の国家試験「基本情報技術者試験」の合格を目指して,試験の過去問題・予想問題を数多く解き,実力を養います。
キャラクター制作
オリジナルのキャラクター制作を通じて,イラストの描きかた全般を学びます。ゲーム,マンガ,アニメーションなどへの発展的視野が得られます。
組込みOS
LinuxOSを搭載した組込みコンピュータを用いて,センサやデバイス,ネットワークを統合的に利用し,IoTシステムを担う技術を学びます。
グラフィックス技術研究
ゲームの表現に欠かすことのできない光や影,動き,フィルターなどのエフェクト技術をシェーダプログラムで実現する方法を学びます。
グラフィックツール入門
画像編集ソフト「Photoshop」や描画ソフト「Illustrator」など,定番ソフトの操作法を基本から学びます。
ゲーム業界研究
現在までの日本のゲーム業界の変遷と構造を学び,今後の動向を考察します。ゲーム業界への就職活動に役立つ情報も提供します。
ゲーム設計
ゲーム制作のスタートとなる「企画書」の作りかたを学びます。優秀な企画書はゲーム会社に持ち込み,現場のクリエイターから評価をもらうこともあります。
ゲームプログラミング実践
ゲームエンジン「Unreal Engine」による実践的な制作演習を行い,ゲームエンジンの機能を深く理解するとともにゲーム制作スキルの向上を目指します。
経営学
利益を生み出すための経営分析・経営改革の手法を学びます。また,経営者に必要となるリーダーシップについても理論的に学習します。
経営情報システム
情報化が著しく進む企業経営や商取引の概要を分かりやすく解説します。現代のビジネスパーソンには必須の知識です。「基本情報技術者試験」科目A試験免除制度に対応する科目です。
計算機システム概論
情報技術の根幹となるコンピュータシステムの基礎を,ハードウェアとソフトウェアの両面から学習します。「基本情報技術者試験」科目A試験免除制度に対応する科目です。
コミュニケーション技法
敬語表現やマナー,文章表現など,社会人として必要になるコミュニケーション能力や自己表現力の育成を図ります。
色彩レイアウト演習
ポスターカラー,絵の具,雑誌の切り抜きなどさまざまな材料を使用して色彩の体系・構造を学びます。効果的な配色技法を身につけ,表現力を高めます。
システム開発入門
システム開発の際に必要となる設計手法を修得 します。システムに求められる要件の定義や外 部・内部設計,テスト手法や運用管理についても 学びます。
自動車工学概論
エンジンやクラッチ,ギヤ,ステアリングなど,自動車に装備されているさまざまな装置の原理・構造・機能を理解します。
写真実習
撮影環境や配置に応じてデジタルカメラの設定を調整するための基本知識から学びます。写真の表情をより深め,広く表現の手段として使えるようになることを目標にします。
情報数学
情報科学の学習で頻繁に現れる,基本的な数理概念について学習します。
情報セキュリティ
個人情報の漏えいや改ざん,不正アクセスなどの事件が多発し,近年その重要性がますます高まっているセキュリティ技術や情報管理手法を紹介します。
情報理論
情報の通信における高能率化・高信頼化の理論的考察を行い,多様な符号化技術の基本概念の修得・応用へとつなげていきます。
情報倫理
著作権やプライバシーといった現在の諸問題に加え,将来実用化されるであろう情報技術に伴う倫理的問題についても考えていきます。
人工知能基礎論
人間のように高度で柔軟な思考能力を持ち,経験と学習により自らの能力を高めることができる人工知能(AI)の基本概念と基礎理論について学習します。
数値解析
世の中の問題解決に大いに役立つ,数値計算の基本的な手法を修得します。
制御工学
さまざまな自動制御システムを例示し,システムを構築するための基礎理論を学習します。
線形代数学
大量のデータを処理するときに強力な武器となる,ベクトルや行列について学習します。コンピュータ業務に従事する人にとっては必須の知識です。
ソフトウェアテスト手法
プログラムが正常に動作するかを確認する「ソフトウェアテスト」の諸手法を学び,プログラムの性質に応じた効率的なテストケースを作成します。
データベース設計
3層スキーマや概念設計,論理設計など,データベースの構造や設計について詳しく学びます。MySQLなどのデータベース管理システムを用いた実装も行います。
データベースプログラミング
さまざまなタイプのデータベースAPIを利用して,デスクトップアプリケーションまたはWebアプリケーシ ョンを作成する演習を行います。また,その中で,セキュリティや効率性など,データベースアプリケ ーション固有の問題と解決策にも触れます。
データマイニング
大量のデータの中から有意な情報を取り出すデータマイニング技術の基本概念を理解し,ビジネスの現場でどのように活用していくかを考察します。
デザイン入門
CGクリエイター検定やWebデザイナー検定の合格を目指し,映像表現技術やWebサイト制作技術の基礎を身につけます。
デジタルサウンド制作実習
デジタルオーディオの原理・基礎知識を理解し,波形編集ソフトやシーケンスソフトを利用して効果音や簡単な楽曲を制作します。
電気電子回路
電気回路を構成する抵抗やコンデンサなどの電気特性を修得し,それらを組み合わせた回路全体の動作を理解できるようにします。
電気電子実験
増幅回路や発振回路など,電子回路の製作と測定を通して,オシロスコープなどの測定機器の使い方を学び,電子回路の特性について知識を深めます。
統計解析
客観的なデータ分析に欠かせない,推測統計や多変量解析の諸手法を学びます。
統計学
多数のデータから全体的な性質を探る,統計処理に関する基礎的な知識と正しい使いかたを学びます。
ドローイング演習
ゲームのイメージを簡単にスケッチしたり,キャラクタや背景を考えたりする際に必要なデッサンの基礎力を養います。
ネットワーク情報システム
IPv6(インターネットプロトコルver.6)や,PLC(電力線搬送通信)など,日々進歩する情報通信システムの関連技術を紹介します。
ネットワーク入門
IT関連のエンジニアには必須のネットワーク技術を基礎から学びます。
ネットワークプログラミング
TCP/IPソケットを使ったネットワークプログラミングを学び,マルチスレッドによる実用的なクライアントサーバシステムなどを作成します。
背景デザイン
自然風景や人工物など,さまざまなシチュエーションの背景の描き方を学びます。自然風景では,観察と分析を行って特徴を理解し,絵として描き出していく重要な要素を学びます。
ビジネス関連法規
将来,IT技術者としてビジネスシーンで活躍するうえで知っておくべき法的知識を事例を挙げて解説します。
微分積分学
時間の経過や位置の変化などにしたがって変化する量を解析するうえで最も基本的かつ強力な手法である微分・積分について,基礎から分かりやすく学習します。
ヒューマンインタフェース
認知心理学の基礎を学び,人とコンピュータの情報のやりとりについて考えていきます。
表計算実習
表計算ソフトの定番である「Excel」を使って,データの集計や計算,グラフ作成を素早く適確に行うスキルを身につけます。
プレゼンテーション入門
「PowerPoint」を使った分かりやすいスライドの作成法や,相手に自分の主張を魅力的に見せるためのプレゼン戦術を修得します。
プロジェクト管理技法
大規模なソフトウェアやアート作品,ゲーム作品,情報機器を制作するためには,適切な人員配置やスケジュール調整などが必要です。これらのプロジェクト管理手法を,実践を通して学びます。
文章構成法
ビジネスで求められる「分かりやすい文章」を書けるようになるために,書く値打ちのある内容を見つける技術と,それを正確に相手に伝える技術を身につけます。
簿記会計
経営活動の根幹である会計の基礎を学び,日々の経営状況を記録・整理する手法を身につけます。簿記検定の受験対策にもなります。
マルチメディアプログラミング
マルチメディアデータ(画像,音声,動画など)をプログラミングで加工して,表現力豊かなインターネットアプリケーションの開発実習に取り組みます。
メディア技術概論
オーディオ・ビデオ技術に関わる音・光の物理的性質や,聴覚と視覚の性質,音や映像の圧縮・伝送・再生技術などを扱います。
論理設計
デジタル回路の基礎となるブール代数や回路の最適化について学び,さまざまなIC回路の設計実習を行います。
他多数