ゲーム学科
山中さん滋賀県立国際情報高等学校出身
株式会社ロケットスタジオ
早く大きな仕事を任されるように
将来はプロデューサー目指す
株式会社ロケットスタジオ
コンピューターゲーム黎明期に大きな役割を果たした著名ゲーム会社「ハドソン」で,数々のソフト開発に携わった現社長が1999年に設立したゲームソフト開発会社。本社は札幌で,東京支店,大阪スタジオがある。主な開発タイトルに「桃太郎電鉄ワールド~地球は希望でまわってる!~」「METAL GEAR SOLID: MASTER COLLECTION Vol.1」「AMAZING BOMBERMANアメージング ボンバーマン」など。
https://www.rocketstd.co.jp/
内定先企業と,志望理由を教えてください
家庭用などのゲーム開発会社です。インターネットで,ゲームプランナーを募集している開発会社を探していて見つけたロケットスタジオが,働きやすそうで将来性もあり,たくさんのゲーム開発に携わる機会があると分かって志望しました。関係先に大手企業が多く,ブランド力があるゲームの開発に参加できます。本社がある札幌での勤務なので,新しい土地で心機一転やっていきたいという思いにもぴったりでした。希望通りの会社から内定をいただき,とても幸せです。
採用職種と,就職活動について教えてください
ゲームプランナーとして採用され,ゲームの企画書や仕様書を作る仕事をします。子供の頃から何かを作るためにアイデアを考えるのが好きで,ゲームも大好きでしたので,プランナーでの就職を希望していました。就職活動は3年次の夏に始めたものの,なかなか希望に合うところがなく,今年8月ようやく巡り合いました。その後は1カ月足らずで内定をいただくことができました。少し時間はかかりましたが,最後は一気に進みました。
入社後の抱負と将来の希望をお願いします
まずは,割り振られた仕事をしっかりやりきることに努めます。早く大きな仕事を任せてもらえるようになりたいですね。将来はゲームの根幹,中心となる部分を企画したいので,リードプランナー,ディレクター,プロデューサーを目指しますが,重い立場になっても現場でゲーム開発に携わり続けます。自社IP(Intellectual Property)のアイデアを出し,老若男女誰でもが楽しめるゲームを作りたい希望もあります。
KCG進学のきっかけは?
ゲームクリエイターになりたいと思い,進学は大学よりゲームについて学べる専門学校を選びました。KCGはゲーム系の授業が充実しているうえ,先生との距離が近く楽しく学べる雰囲気なのがオープンキャンパス(OC)で分かりました。良好な就職状況も安心です。しっかり勉強するためには4年制学科がいいとOCで勧められ,ゲーム学科に決めました。大学卒業と同等の学歴である高度専門士号を取得できることに,両親も納得してくれました。
KCGでの学びはどうでしたか?
高校で簡単なプログラミングなどは学びましたが,KCGの授業はより専門的な内容で意欲が湧きました。一番楽しく役に立った「ゲーム設計」の授業を通じて,プランナーの道に進もうと決めました。授業で仲間と制作したゲームがKCG AWARDS2023で最優秀賞,翌年も優秀賞をもらったのはいい思い出です。学外のゲームイベントに何度も派遣され,業界や各企業の話を聞くことができました。OCの学生スタッフも務め,かつて自分が受けたアドバイスを後輩に伝えることができました。
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