情報処理科 情報処理コース
青木さん京都府立高等学校出身
株式会社スタイラジー
KCGの学びを活かし
社会を良くするため
技術者として貢献したい
株式会社スタイラジー
業務システムやWebシステム,クラウドサービスやスマホアプリ,IoT,RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)の開発など,さまざまなソリューションの提供を通じ,顧客企業の事業成長を加速させるような「真のDX(デジタルトランスフォーメーション)実現」を支援する。2006年9月,東京・新宿で創立,現在大阪,名古屋にオフィスを構える。
https://www.stylagy.co.jp/
内定先企業と,志望理由を教えてください
仕事をするうえで,個性や各自のスタイルを尊重することを重視してくれる会社と巡り会うことができました。ITのあらゆるジャンルにおいて,顧客との話し合いを通じながら求めるシステムをつくり上げていくのが仕事。私は会話を通じて,相手が望むことを探し当てるのが得意なので,これを仕事でも活かせたらと思っています。
採用職種と,就職活動について教えてください
システムエンジニア(SE)としての採用で,大阪のオフィスで勤務します。1年生の終わりごろから学内企業説明会への参加を始め,オンラインで10社ほどから説明を聞きました。その後いくつかの会社にエントリーしたのですが,内定をいただいた会社はキャリア形成の授業に担当者が来られ,直接話を聞いたところ,会社の理念に魅かれて受けることに決めました。内定をいただくまでに,女性社員と話す機会を設けていただき,不安を解消できました。
入社後の抱負と将来の希望をお願いします
顧客の夢を,私の技術をもって実現してあげられたら。つくり出されたシステムの中には埋もれてしまっているものもあるかもしれませんが,きっと誰かの役には立っているはず。KCGでの学びを活かし,社会を良くするために,技術者として貢献できるようになりたいです。会社では頼られる人になりたいですね。
KCG進学のきっかけは?
小学5年のときから近所のプログラミング教室に通い,その楽しさに魅了されてからは「将来の夢はプログラマ」と公言するようになりました。それを実現するためには,大学に進むよりも,専門性を追い求めた方が良いと思い,高校の学校説明会で詳しい話を聞き,通学にも便利なKCGへの進学を決めました。KCGのオープンキャンパスに参加した際には,学校がきれいで最新の設備が揃い,ユニークな先生がたくさんいるという印象を受けました。
KCGでの学びはどうでしたか?
入学時は,修学年限が長い学科への転科も視野に入れ,まず2年間はしっかり技術を磨くつもりでした。長い間プログラミングを続けてきたので,余裕を持って臨めると思っていたのですが,いくつもの新しい言語を学ぶ必要が出てくるなど,なかなか大変でしたね。幸い,切磋琢磨できる友人がたくさんでき,充実した日々を過ごすことができました。
内定者一覧へ戻る