芸術情報学科
齊藤さん京都市立紫野高等学校出身
株式会社未来屋
映像クリエイターとして,
将来は企業紹介動画も手掛けたい
株式会社未来屋
2012年設立で,本社は京都市伏見区。事業内容は,オリジナルグッズ商品の企画・製造・輸入・販売,アミューズメント施設の運営及び,コンサルタント。
https://miraiyasakura-jp.prm-ssl.jp/index.html
内定先企業と,志望理由を教えてください
オリジナルグッズの企画・製造・販売などを手掛ける会社です。新規事業で動画の制作を始めるとのことで,取引先の映像撮影・編集会社でインターンシップをしていた私に声が掛かりました。撮影や編集だけでなく企画から完成まですべてに携われるなら,自分が成長し,クリエイターとしての活動の幅が広がると考え決めました。仕事で会社を訪ねたことがあり,社員は皆仲が良く,職場の雰囲気もいいと知っていたので,就職してやっていけると思いました。
採用職種と,就職活動について教えてください
デザイナー・映像クリエイターとして採用されます。声を掛けてもらい内定したので,就職活動はあまりしていません。インターンシップをしていたのが大きかったですね。ただ,就活のつもりでインターンシップを始めたわけではなく,映像に触れ成長できたらいいと思って1年次の冬から続けていましたが,それが結果的に就職につながりました。
入社後の抱負と将来の希望をお願いします
内定した未来屋でもインターンシップとして仕事を始めています。先輩方はすごいスキルを持っているので,その技術を吸収してもっともっと成長したいと思います。新規事業での担当は,演歌歌手のYouTube動画制作です。お客さまが輝き,皆が楽しく「いいな」と思える動画を作りたいです。先々はYouTubeに限らずプロモーションビデオ,紹介動画も制作したいですね。いずれは企業の紹介動画などにも幅を広げたいと思います。
KCG進学のきっかけは?
高校生の時,あるライブで見た背景映像がカッコいいなと思い,映像クリエイターになりたいと考えるようになりました。一から映像を学べる学校を探していて,自分の住む京都にあるKCGがオープンキャンパスで体験授業をやっていると知り参加しました。学校の雰囲気が良く,明るい感じで,体験授業では映像だけでなく絵やデッサンも初心者向けに教えてくれ,ここなら大丈夫と思い入学を決めました。
KCGでの学びはどうでしたか?
どの授業も,初心者にはゆっくり丁寧でした。印象深い授業は「デザイン入門」。レイアウトの工夫が重要と理解するきっかけになりました。プロジェクト演習では3人でミュージックビデオを制作しました。試行錯誤しながら友達同士の絆も強まり,完成時の達成感も格別でした。充実して楽しい学生生活を高校生に伝えたくて,オープンキャンパスの学生スタッフを2年次以降務めていたら,妹が参加して入学を決めました。
内定者一覧へ戻る