ゲーム学科
松尾さん滋賀県立虎姫高等学校出身
有限会社ランカース
いずれはディレクターや監督として,
大きな賞も取れるゲームを
有限会社ランカース
2004年設立で本社は東京都新宿区。コンシューマ機用ゲームソフトウェアの企画開発を事業内容とする。主要取引先には大手有名ゲーム開発・販売会社の名が並ぶ。会社方針に「『ゲーム性の追求』と『職人芸』を基本とし,常に創造性豊かな作品を生み出すこと」「僕らが子供のころに夢中だったあの気持ちを,今度は僕らがより多くの人へ提供できるよう心がけること」を掲げる。
http://www.lancarse.co.jp/
内定先企業と,志望理由を教えてください
開発を専門とするゲーム会社です。会社は比較的小さい規模ですが,ゲームをしたことのある人なら知っている有名企業が取引先です。会社の説明を伺い,社内の風通しが良く,社員が考えを共有し互いに高めやすい職場ということも分かって,入社したいと思いました。求められているゲームや技術の傾向など,情報が得やすい東京にある会社というのも志望理由の一つです。
採用職種と,就職活動について教えてください
ゲームプランナーとして採用され,まずはゲームの仕様作成などをします。就職活動は,書類作成が苦手で最初は戸惑いましたが,先生方に履歴書の添削や文章の表現方法を教えていただき,克服できました。話す方は自信があり,面接では自分の考えを伝えることができました。好きなゲームのことで話も弾みました。ゲームの開発側の仕事を何よりもしたかったので,希望通りです。いい就活ができました。
入社後の抱負と将来の希望をお願いします
最初は開発への関与も部分的だと思いますし,いろんなトラブルも経験するでしょうけど,それを乗り越えて,完成したゲームのスタッフロールに名前が載るよう努めます。いずれはディレクター,プロデューサー,監督として,自分の表現したいものやこだわりを込めたゲームを作りたいと思います。自分が作ったゲームだと胸を張って自慢できる作品で,大きな賞も取りたいですね。
KCG進学のきっかけは?
小さい時からゲームで遊んでいましたが,中学生の頃,その作り手の存在に気づきゲームプランナーやクリエイターの仕事に興味を持ちました。高校からの進学先を検討中,親戚が卒業したKCGにゲーム学科があるのを知りオープンキャンパスに参加したところ,体験授業が面白く,入学したいと思いました。ゲームをしてきた自分が共感できる興味深い話をする先生がおられ,この先生から学びたいと考え決めました。
KCGでの学びはどうでしたか?
勉強も学内外の活動経験も十二分にでき,楽しい4年間でした。印象に残る授業は「ゲーム設計」。プランナーになるために必要な技術だけでなく,精神面での対処法も学びました。1年次からKCGが出展と運営で協力するゲームイベント「BitSummit」でスタッフとなり,ゲーム業界を知ることができました。継続参加して経験を積み,勉強ももっとしたいと考え,入学時の2年制ゲーム開発基礎科から4年制のゲーム学科に転科し,スタッフを続けました。こうした中で,BitSummit連携イベントに出品した作品が受賞しました。学内でもプロジェクト演習で優秀賞を獲得し,KCG AWARDSに出場できました。
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