医療事務学科
今西さんECC学園高等学校出身
医療法人 糖心会 べっぷ内科クリニック
念願の医療事務スタッフ,
患者様から信頼される存在に
医療法人 糖心会 べっぷ内科クリニック
宇治市にある内科医院で,内科・糖尿病内科・循環器内科・腎臓内科・美容皮膚科と幅広く対応。同市役所前に分院も開設している。
https://www.beppu-clinic.com/
内定先法人と,志望理由を教えてください
「心のふれあいを大切にし,心から信頼されるクリニックになります」をビジョンに,2017年に開院したばかりの生活習慣病,糖尿病,心臓病に特化したクリニックです。自宅から自転車で15分ほどにあるのですが,実は就職活動をするまでその存在を知りませんでした。就職先を調べているうちに,患者様への向き合い方にとても共感を覚え,チャレンジしました。体験入職の際,IT化が進んでいることに驚きました。
採用職種と,就職活動について教えてください
医療事務での採用で,レセプト(診療報酬明細書)づくりなど受付や会計が主な仕事となりますが,総合病院とは違い看護師や検査技師の補助なども求められます。総合病院からも内定をいただき,どちらに進むか考えたところ,いろいろな面で患者様とお付き合いができる機会がある方が自分には向いていると思いました。就職活動でKCGキャリアセンターの先生方は,履歴書の添削や面接対策など熱心に指導してくださいました。
就職後の抱負と将来の希望をお願いします
何よりもまず仕事を覚え,慣れること。そして医師や看護師らスタッフはもちろん,患者様に信頼される存在になることが目標です。患者様は一人ひとり病気も違いますし,気持ちの持ち方もさまざまです。学生生活やアルバイトで得たコミュニケーション力をさらに高めながら,クリニックに絶対必要だとされる人材になりたいです。
KCG進学のきっかけは?
目の手術を受けたとき痛くて痛くて泣いてばかりいたのですが,医療スタッフが付き添い励ましてくれました。以前より将来は何となく医療業界で働きたいと思っていたところ,それがきっかけとなり,医療事務職を目指すことに。自宅から通いやすいKCGに医療とIT両方を学べる学科があったので,進学を決めました。親になるべく負担をかけないようにと,学費は高校時代からアルバイトでコツコツと貯めました。
KCGでの学びはどうでしたか?
コロナ禍でも医療事務学科は対面授業が比較的多く,医療の専門知識に加え,医療業界で活用できるIT知識を懸命に学びました。勉強はなかなか難しかったですが,先生との距離が近くて楽しみも多かったですね。ホスピタルコンシェルジュ3級試験と医療事務管理士(医科)技能認定試験に合格できたので,就職活動も有利に進められました。学生のうちに医師事務作業補助者検定試験にもチャレンジします。
内定者一覧へ戻る