0120-988-680[入学相談窓口]

0120-829-628[留学生入学相談窓口]

校友会推薦入学<専願>

admission


本学院では,KCGグループ(京都コンピュータ学院,京都自動車専門学校,京都情報大学院大学)の校友(卒業生および在学生)の推薦による入学制度「校友会推薦入学制度」を設けています。これは校友の推薦により,本学院各学科の課程を修了して,将来産業界で活躍することを望む方に対し,本学院への入学を認めるというものです。

募集学科

京都コンピュータ学院全校全学科

受験資格

次の各号のいずれかに該当する方,あるいは4月入学生は2024年3 月末,10月入学生は2024年9月末をもって該当する見込みの方で,校友の推薦を受けた方

  1. 高等学校・専修学校高等課程(3年制以上)を卒業した方
    ※情報処理科RIT大学院修士課程留学コースは4年制大学を卒業した方,情報処理科KCGI併修コースは4年制大学または4年制専修学校専門課程を卒業した方
    ※情報コミュニケーション科イブニング1年コースは4年制大学・短期大学・専修学校専門課程に在学中の方または卒業した方(在籍・卒業学校において相当数の単位を修得していること)
  2. 通常の課程による12年の学校教育を修了した方
  3. 文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験(旧 大学入学資格検定)に合格した方で,18歳(2024年4月1日現在,10月入学生は2024年10月1日現在)に達した方
  4. 本学院において,個別の入学資格審査により,高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認めた方で,18歳(2024年4月1日現在,10月入学生は2024年10月1日現在)に達した方
    ※高等学校卒業が不可または高等学校卒業程度認定試験に合格していない方は,本学院の入学資格審査(英語・数学・国語・作文および面接試験)を受験し,合格すれば出願が可能です。
  5. 外国において,学校教育における12年の課程を修了した方
    ※国際バカロレア資格などを含む(詳細はお問い合わせください)
  6. その他,本学院が高等学校を卒業した方と同等以上の学力があると認めた方

出願期間

4月入学生

2023年6月1日(木)〜2024年3月25日(月)

10月入学生

2024年5月1日(水)〜2024年9月6日(金)

出願手続

下記をご参照のうえ,必要書類を郵送してください(期間末日必着)。

奨学生試験を受験する場合は,入学試験出願書類と同時に奨学生試験出願書類を提出してください。同時に出願する場合は,奨学生試験審査料は不要です。

必要書類

入学願書(A票) 本学院所定の用紙を使用し,写真を貼付
推薦書(C票) 本学院所定の用紙を使用し,一般推薦入学の場合は出身学校教員が作成,校友会推薦入学の場合は校友(卒業生または在学生)が作成
高等学校調査書 高等学校卒業見込み以外の場合,下の表を参照
合否通知用切手 500円分の切手を同封

高等学校卒業見込み以外の方の必要書類

最終学歴 必要書類 備考
高等学校卒業
大学中途退学
短期大学中途退学
専修学校専門課程中途退学
  • 高等学校調査書
調査書が発行されない場合は,次の両方を提出してください。
  • 高等学校の卒業証明書
  • 高等学校の単位修得証明書または成績証明書
卒業証書や通知表の原本および写しは不可。
高等学校卒業程度認定試験
(旧 大学入学資格検定)合格
  • 合格証明書
  • 合格成績証明書
  • の両方
免除となった科目がある場合は,免除科目の成績がわかるもの(高等学校の単位修得証明書など)をあわせて提出してください。
合格証書の原本および写しは不可。
大学卒業・卒業見込み
短期大学卒業・卒業見込み
専修学校卒業・卒業見込み
  • 卒業証明書または
    卒業見込証明書
  • 成績証明書
  • の両方
卒業証書や成績表の原本および写しは不可。

選考方法

学力試験を免じ,書類審査のみにて入学を決定します。

※書類審査の後,本学院が必要と判断した場合,面接審査を行うことがあります。

※情報処理科RIT大学院修士課程留学コースは,英語・小論文の試験を行います。

校友会推薦特典

  1. 入学選考料30,000円が免除
  2. 初年度の実習費から30,000円が免除

合否通知

出願書類受付後,1週間程度で合否結果を本人あてに郵送します。ただし,奨学生試験を受験する方には,奨学生採用結果通知とともに入学選考の合否結果を郵送します。合格者には入学手続書類を同封します。

早期出願者特典

10月12日までに出願・合格された場合,早期出願準備金として初年度実習費から70,000円を免除します。

※ 学費貸与奨学生,学費分割サポート奨学生に採用された方,学費を1カ月以上延納される方は対象となりません。(学費の納入期限は合格発表日から2週間後)

書類提出先

郵送での送り先

〒600-8691 日本郵便株式会社京都中央郵便局私書箱第74号
京都コンピュータ学院 入学事務室
TEL 075-681-6333

※本学院所定の封筒を使用し,簡易書留で郵送してください。

※所定の封筒をお持ちでない場合は,市販の封筒に「入学願書類在中」と明記し,上記の書類提出先へ期間末日必着で簡易書留で郵送してください。

※記入もれ,必要書類の不足がないかをよく確認し,出願期限に余裕をもって郵送してください。

※出願書類等に記載された個人情報は,KCGグループが厳重に管理し,①入学選考に関わる書類の送付・連絡先の確認資料,②入学選考時の選考資料として,利用いたします。それ以外の目的で利用することはいたしません。
KCGグループのプライバシーポリシーは「サイトポリシー」よりご覧いただけます。

※いったん受理した出願書類および入学選考料は返却いたしません。

入学までの流れ

画像をクリックすると大きな画像が表示されます

入学までの流れ図

インターネット出願も受け付けております。

インターネット出願


資料請求

オープンキャンパス

資料請求

オープンキャンパス

資料請求
入学案内・募集要項・願書を無料でお送りします
オープンキャンパス
オープンキャンパスでKCGを体験しよう